GoogleReaderShare

2008年5月23日金曜日

Office Live Workspace

Office Live Workspaceのベータが開始されました。Windows Live IDを持っていれば誰でも無料で利用可能です。

今のところまだベータサービスで、利用できるディスクスペースも1IDあたり500MBまで(1ファイルの上限は25MBまで)ですが、なかなか面白いです。

単なるオンラインストレージかと思いきや、Office2003・2007の各アプリケーションにアドインをインストールすることによって、直接ExcelやWordからファイルを保存したり開いたりできます。OutlookからはSharePointと同じように予定表・仕事・連絡先が参照可能です。Windowsの「マイコンピュータ」にもオンラインフォルダとして接続されるので、直接ファイルをアップロード・ダウンロードできるようです。

特定のLiveIDを持ったユーザに、ドキュメントを共有することもできるようです。

Webブラウザ上からはOfficeファイルの閲覧のみで編集はできないようです(予定表・仕事・連絡先に関しては編集可能みたい)。

ついでに、つい最近までベータ版だったSharedViewが日本語化されて利用できるようになっていますね。「共有」→「画面の共有」を選択すると、SharedViewをインストールするように指示が出て、インストーラをダウンロードできます。LiveIDでセッションを作って、特定の相手と画面を見ながらチャットすることが出来るようになります。FireWall内からでもOKです。Skypeなんかと一緒に使うと仕事で便利かも。

残念なことに、WindowsMobileのブラウザからは利用できませんでした(ログイン画面まではいけるが、そこから先に変遷しない)。WindowsMobileからもアップロードしたExcelファイルなんかが閲覧できれば(可能ならPockeExcelから開いたり編集したり保存したりできれば)良かったのになぁ……。欲を言えば予定表や連絡先がWindowsMobileとシンクロできればさらに便利なんだがなぁ……。

0 件のコメント: