GoogleReaderShare

2011年8月11日木曜日

VAIO VPCSA2(VAIO SA)のジェットファン音の抑制

新しく仕事用メインマシンにしたVAIO SAことVAIO VPCSA2。SundayBridge世代のCore i7のスピードに驚嘆しつつも、ヒンジ部分に搭載された冷却用のファンがやたらうるさいのが玉にきず……。まるでジェット機のエンジン音のようだと、巷では言われているようで……確かにそのまま離陸しそうな勢い(笑)。

色々と試していると、どうやらCPU負荷が高く、TurboBoostが動作し始めるとファンが高回転し始めるみたい。

dengen

とりあえず、電源オプションの「プロセッサの電源管理」→「最大のプロセッサの状態」を100%から下げると、ファンが高回転にならない模様。99%とかでもOK。ただし、TurboBoostは使えなくなるので、パフォーマンスを優先したいならファンの音には目をつぶるべきか……。

昔使っていたMacBookが、同じ位置(ヒンジの根元)にファンを搭載していた。ヒンジ部から液晶に向かってホット・エアが吹き付けるので、半年ぐらいで液晶が痛み始めてたが……大丈夫なのかなぁ。

0 件のコメント: