GoogleReaderShare

2010年6月21日月曜日

HP StorageWorks X510 Data Vault

x500_img01

海外ではとうの昔(WHSローンチとほぼ同時?)にリリースされていた、HP製WindowsHomeServer専用機が、ようやく日本でもリリースされます。詳しくはこちら

AcerのH340AsusのTSminiに続いて、日本国内ではメーカー製でようやく3機種目ですかね。ショップブランドのDSP版搭載機はいくつかありますが、「余分な出力ポートがない」「筐体内にHDDが4台内蔵できる」機種としては、AcerH340とこいつだけですか。

WindowsHomeServer自体はWindowsServer2003のサブセットなので、一般的なPC/AT機にインストールできるんですが、普通のPC向け筐体にインストールしてしまうと「設置場所を取られる」「内蔵HDDの交換がめんどくさい」とかあるので、できるだけ専用機を用意したいところ。

個人的にAcerH340を便利に使っているんですが、さすがにCPUがAtomだと色々やるには重すぎるので、代替になるものが無いか物色中でした。昔のCoreDuoだったMacMiniにWindowsHomeServerインストールしてみたりとか(笑)。

このX510はCPUがPentium Dual-Core(2.5GHz)なので、まぁサーバ機+αには十分かな。

ラインナップの2機種が、1TBx2か1.5TBx2っていうのがちょっと気になりますが……2TBx1とかラインナップしてくれればいいのになぁ。

0 件のコメント: