GoogleReaderShare

2010年11月28日日曜日

WiMAXルータ「Aterm WM3500Rのサインアップでハマる

WiMAXモバイルルータの本命、NECの「Aterm WM3500R」が店頭在庫があったので早速購入してみた。IMG_0146

WiMAXはVAIO P内蔵とUSBスティックタイプの2機種所有していたが、このうちPCと直結してしか使用できないスティックタイプの登録を解除し、WM3500Rを契約に追加した。

WiMAXは1契約に対して3台まで機器を登録可能(同時使用は不可)なのが嬉しいですね。

ちなみにUQ WiMAXの場合、機器の登録解除は「My UQ」(サポートページ)から簡単にできます。対して機器の追加は、追加機器からのサインアップを行う必要があります(サインアップ途中で、すでに利用しているMy UQのアカウントでログインし、「機器の追加」で追加する)。

で、早速追加をしようとしたんですが、ここでハマりにハマる(笑)。

WM3500RをUSBでPCに直結し、電源ON。Windows7の場合ここで自動的にドライバが組み込まれ(独自ドライバではなく標準ドライバで認識される)、Webブラウザで「192.168.0.1」にアクセスすると最初にパスワードの登録。その後WiMAX契約のためのウィザードが始まるんですが、まずここで契約先の選択ページがなかなか開かない。

数秒単位でウィザードページがリロードされるのでそのうち表示されるのかと思いきや、実はポップアップブロックでブロックされていたというオチ(笑)。今時のブラウザはポップアップブロックがデフォルトONなので注意が必要(なぜか私の環境のIE9ベータ、FireFox、ChromePlusはどれも警告すら出てくれなかった……)。

ブラウザのポップアップブロックをOFFにして再チャレンジすると、ポップアップウィンドウは開くもののページが表示されない(アクセスできませんエラー)。これには頭を悩ませて、あーでもないこーでもないと再三登録ウィザードをやり直し続け、1時間ほど格闘。

そして気づいたんですよ……

WiMAXサインアップ中は、サインアップしているWiMAX以外のネットワークはOFFにしてないと駄目なんです(笑)。

接続していた有線LANのケーブルを抜いて、無事契約ページの表示。そこからはすんなりサインアップ終了。多分同じ原因で躓く人もいるかもしれないので、覚え書き。

 

で、WM3500R本体なんですが、まだほんの少ししか使ってないので何とも言えませんが、スペックを見る限りはWiMAXルータとしては本命です。今まで発売されているWiMAXルータは、バッテリ動作時間が短かったり(2.5~3.5時間程度)、なぜかUSB充電が不可だったり、コネクタが独自形状だったりしてイマイチ購入に踏み切れなかったんですが、WM3500Rはこの辺をちゃんとクリアしてくれてます。

公称で8時間駆動。

  • USB充電可。本体側のUSBポート形状はmicro-USB。オマケにエネループ・モバイルブースターからの充電もOK。
  • 別売のクレードルで日常的な充電も楽ちん。クレードルには有線LANポートがついているので、据え置きでも利用可。
  • 70%までしか充電しないエコ充電モード搭載(いわゆる「いたわり充電」)。

ただし

  • 今のところマルチSSID・ステルスSSIDがサポートされない(後日ファームアップで対応)。
  • バッテリが完全内蔵で交換不可。
  • バッテリ残量・アンテナレベルなどの表示がランプのみで、(イーモバイルのPocketWifiに比べて)視覚的に分かりづらい。

とか、欠点というほどでもないけど残念なところも。それでも従来のWiMAXモバイルルータの中ではダントツの性能ではあるので、他は選択肢に入らなくなるわけですが。

後はWiMAXのエリアの問題だけだなぁ。実家の長崎県佐世保市には、まだ1本もアンテナがないっぽいヨ……。

 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらの情報でサインアップすることができました!とても助かりました。ありがとうございます。