GoogleReaderShare

2010年12月12日日曜日

電子書籍がはやらない

IMG_0151

何だかんだで結局SonyReaderは買ってしまいました。

が……まぁ想定通り、ReaderStoreは読みたい本が皆無デス。宮部みゆきもなければスティーブン・キングもなし……赤川次郎ぐらいだなぁと、久しぶりに三毛猫ホームズなどを読んでみてます。

iPadもAmazonKindleも買っちゃってるわけですが、SonyReaderは電子ペーパー&外部メモリによる拡張がメリットですね。自炊派のユーザには強みです。と、まぁ電子書籍のラインナップが貧弱なせいで、自炊するしかこの手のデバイスを生かせないっていうジレンマは、早く業界の皆様になんとかして欲しいです。

「開始当初2万冊!」とか宣伝されても、お気に入りの作家の本が10冊しかなければそのユーザにとっては「10冊しかおいていない書店」と同じです。もっと幅広く、大御所からコアなマニアがいる作家まで網羅できなければ、魅力半減。そもそも新作が紙の書籍と電子書籍が同時に出てこないって言うのも、なんだか大人の事情ばかりが垣間見えますね。

ゲーム機と同じで、魅力的なソフトウェア(コンテンツ)がそろえられないハードウェアは、消えていくだけなのに……。

0 件のコメント: